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2024/05/08 03:34 |
パワーチェック 頑張れDトラ!


と、言う事でネタ作りに溝ノ口の2りんかんでパワーチェックして来ました。今年初めにホンダウイングミヤザキさんで計測して頂いた時は、馬力が27.2PS。トルクが2.2kgm。ワンシーズン戦い抜いて本日は27.6PSで2.3kgmでした。

パワーはそんなに特記する程出ていませんが、トルクカーブが凄く良い感じで出ました。おかげでパワーカーブも落ち込み無く素直に上がっていて、アクセルをどこから開けても開けただけパワーが出て加速して行きます。

今後の課題はもう少しトルクを出して、9000rpm付近から上でもう少しパワーを出すことです!。

2りんかんではいつも素敵な写真を撮って下さるこなっとさんと合流、こなっとさんもCB550を持ち込んでパワーチェックです。目標の60馬力に若干届かなかったようですが、こなっと号もすごく綺麗なパワーの出方をしていました。なんだかんだで3時間近くマニアックお話をさせて頂いてすごく楽しかったです!。



1 こなっとさんのCB550。乗り手もマシンもかなりマニアックです。
2 すごく綺麗なカーブが出ました。95点!。
3 ノーマルのパワー比較。WRと勝負出来るかな・・・。
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2007/12/11 05:08 | Comments(3) | TrackBack() | 未選択
DトラとWR



お台場の時にMAC.N さんが撮って下さった写真の中にWR250X のカットモデルの写真が有ります。良い作りしてますよねWR。

しかし、Dトラの基本設計はKLX250Rでレーサーと同じ。イグナイター等々でパワーを落として有りますが、フルパワー仕様にするだけでも凄く元気になります。

市場に出されるフルストック同士で比べたらWR250Xの方が圧勝なのは明らかですが、チューニングマシン同士だと少々話も変わって来ます。

諸元表を見ると。(Dトラは規制前の数値です)

全長/全幅/全高
Dトラ 2,065/790/1,175 (mm)
WR   2,125/810/1,190 (mm)

キャスター/トレール
Dトラ 25.5°/ 74mm
WR   26.0°/ 81mm

軸間距離
Dトラ 1,435mm
WR   1,435mm

乾燥重量
Dトラ 118キロ
WR  125キロ

内径X行程
Dトラ 72.0X61.2
WR   77.0X53.6

圧縮比
Dトラ 11.0:1
WR   11.8:1

最高出力
Dトラ 30ps/8500 rpm
WR   31ps/10,000 rpm

最大トルク
Dトラ 2.6kgf/7500 rpm
WR   2.4kgf/8000 rpm

潤滑方式
Dトラ ウエットサンプ 1.5L
WR   ドライサンプ  1.5L(タンク容量)

データーの数値だけで比較する事は出来ませんが、ある程度の目安にはにはなります。
車体に関しては個人レベルで変更するのは厳しい部分なのでストックの状態が非常に重要になります。

Dトラが鋼管なのに対してWRはアルミ。しかし、素材の違いより最新の技術で設計された剛性バランス等々の方が大きな意味が有り、13年前に設計されたKLX250Rより優れていて当然。基本設計に付いてはサスペンションやエンジンも同様で、WRの方が確実に優れていると思います。

しかし、モタードで250ccのまま市販タイヤで使うに限っての話にはなりますが、現状のDトラでフレームの補強無しでも変な挙動は出ません。キャストホイルに変更してもモタードで使うコースでは伊那や茂木の1コーナー以外はそう悪くは無いと思います。

エンジンに関しては、ノーマルのECUがどこまで補正能力が有るかで大きく違って来ます。サイレンサーを触媒レスの効率の良い物に交換するだけですごく元気になると思いますが、それ以上は任意に燃調補正の出来るECUかサブコンが必要になってくると思います。

又、燃料供給をインジェクションからFCR等のキャブレターに変更すればECUやサブコンを使わなくてもセッティングの範囲は広がりますが、レースに使う場合、MFJのレギュレーションで燃料供給方式の変更が認められるかが問題です。ロードの場合はインジェクションからキャブレター方式への変更が認められない場合も有るので08年のレギュレーション発表が待たれる所です。

エンジンカット写真を見ると、インテークポートはダウンドラフトしており綺麗なストレートポートになっていて、バルブガイドの出っ張りも上手く処理されています。カムは純正でも作用角の有りそうな感じで山のピークが良い感じ、ピストンも高さが抑えられいかにもな形です。

やはりヤマハが力を入れて出して来たモデルだけ有り高性能の塊のようなWR。今年の初めに出てたら買い換えていたかも知れません。

しかし、今はDトラから乗り換える気は有りません。どうもkawasaki病にかかったらしく、特効薬は無いみたいです。

2007/12/08 00:10 | Comments(0) | TrackBack() | 未選択
カウントが半分程になっている件。
今月に入り、急にカウント数が半分程に減った事に関して問い合わせを頂きました。特に内容変更していないのですが10月1日からGoogle等のサーチエンジンに撥ねられています。

「モタードしようゼ!」内のコンテンツは減らす事無く従来通り機能しておりますし、閉鎖の予定も御座いません。御心配下さりありがとうございます、引き続きよろしくお願い致します。

2007/10/04 19:59 | Comments(0) | TrackBack() | 未選択

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