サーキツトを走る時、似たようポジションのマシンで同じコースを走るのにライデイングフォームはライダーによって様々です。
MOTO1シリーズ戦も終わったので自分のライデイングに付いて考えて見るのもよいかも知れません。
私は身体が小さい(163cm)のに関わらず、アクションが大きく有りません。積極的に身体を使ってマシンをコントロールするのでは無く、マシンが自分から旋回していくようにバランスを取りながら操作しています。
乗れているときはコーナー進入で思い切りためておき、一気に寝かしこみ深いバンクのままブレーキングしながらクリップに向かいます、クリップに付くまではフロントブレーキを使い加重を前に集中させ、積極的に一時旋回性能を引き出してやり、なるべくマシンの向きを変えておきます。
クリップからの立ち上がりはハンドルだけで向きを変えるのでは無く、アクセルを開けてリヤに加重を移しながらリヤタイヤをスライドさせて加速しながらもマシンがどんどん回り込んで行く状態を作り出します。
スライドといってもカウンター等切らない、僅かにリヤが流れて行くような感じなので見た目はグリップ走行です。
立ち上がりが比較的速いのは、エンジン性能だけで無く、アクセルを開けるタイミングが速く、2次旋回中に向きを変えながら積極的に加速して行くためです。
今年、雨のレースで成績が残せなかったのは、市販タイヤのウエット路面でのグリップ特性を掴むまでに時間がかかってしまい、セッテイングが出し切れずに深いバンク角までフロントブレーキを上手く使えなかった事と、立ち上がりで向きを変えながら加速できなかったからです。
大分雨のセッティングも決まって来たので、07シーズンが始まるまでにより確実な物にしておきます。
フォームはハングオンでは無く、リーンウイズが基本で、若干腰がインに入っているような感じです。イン側の足は前に出していますが、腰がイン側に落ちているのでオフロード乗りとは違います。ロードレースの時もそれほど腰は落とさず、落としても半ケツ落としでした。
ちょっと話が理屈ポクなってしまいましたが、有名ライダーで自分のライディングに近いライダーって思い浮かびますか??あまり難しい事は考えなくても、自分がどんなライダーと似ているか分かってくると、自分のライディングスタイルを考える時の目安になります。
さて、私は誰ににてるでしょう??。
自分的には、、、
PR
トラックバック
トラックバックURL:
ただ、この人に似てるとなると......
この兄弟、そろって.....
ちなみに私の場合、頭に描くイメージ(あ.く.ま.で.イメージですよ)はフレディー君です(お腹の話じゃないですよ)