私のDトラのサスはTechnix さんで製作して頂きましたが、その後のメンテナンスや細かい調整は自分でやってきました。しかし、リヤサスは自分でO/H するための窒素ガス等持っていないので一年以上乗りっぱなし状態になっていました。
今回、kei`s Racing garage さんでO/H可能との事なので早々お願いしましたが、ガス圧が半分程まで下がり、気泡が発生してキャビテーションを起していたそうです。オイル自体は汚れも少なく、使えないレベルでは無かったそうですが、ガス圧低下やキャビテーションの発生はダイレクトに腰の無さやダンピング不良に影響します。
私自身コーナー立ち上がりでアクセルを開けた時に腰砕けになるのと、高速コーナーでリヤがフワフワ動いてしまうのがひどくなって来たのでO/Hをお願いしました。
フロントは自分でメンテナンス出来るので頻繁に行っている方も多いと思いますが、リヤサスもレースで使うのなら半年に一度位はメンテナンスした方が良さそうです。
ショップによっては中のシム調整で好みのフィーリングに変えてくれるのでO/Hと同時に仕様変更も可能です。
kei`s Racing garage
http://keis-racing.cocolog-nifty.com/keis_racing_garage/
Technix
http://www.technix.jp/
custom shop REFINE
http://www.cs-refine.com/
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