先日の第三戦用に色々と暑さ対策をして行きました。これらの方法は一発の速さより、レースで最後まで安定したエンジンパワーを維持することを優先しています。
キャブは35パイで、今の時期だとMJ132番がキワセットになるのですが、少々パンチを犠牲にしても燃焼温度を下げるために135番を付けました。ピークパワーは落ちますが、熱ダレもしにくくなります。
人によってはヒートして濃くなるのを見越して130を付ける方もいると思います、何処を優先するかで違ってきます。
エンジンオイルもUPレベルより上まで入れました。Dトラだとチェック窓一杯までです。このレベルだとブロバイからのオイル飛散も有りません。
クランクシャフトのフリクションが増えるので、ピークパワーは若干落ちますが、これも何を優先させるかの問題になって来ます。
Dトラはウエットサンプエンジンで、ピストン冷却用のオイルはクランクシャフトが搔き揚げたオイルによって行います。オイルジェットが付いているエンジンやXRのようなドライサンプでは効果が薄いですが、Dトラには効果が有ります。
今回は準備しませんでしたが、日光では晴れたら冷却水にヒートブロックも使おうと思います。
今まで水温計を付けていなかったので、これで何度下がるというデーターは取れていませんが、熱ダレのスカスカ感が無くなるので効果は出ていると思います。
エンジンパワーをしっかり使いきるために次の日光までに水温計とA/Fセンサーは付ける予定です。キャブも37パイで中速域を良くする方法もあるのでボチボチ37パイ実戦投入しようかと思います。
第四戦、伊那はホールショット取れるように頑張ります!。
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